2016年04月08日

ハウスの花と蕾(2016.4.8)


王冠竜
蕾が見えてから咲くまでが長い事
花王冠竜.JPG

翠晃冠錦
花翆晃冠錦.JPG

銀牡丹
花銀牡丹.JPG

紅葉エキノフォスロ
花エキノフォスロ.JPG

古株の烏羽玉
花烏羽玉.JPG

アロンソイ現地球
大疣が持て囃される昨今
超小疣はかえって貴重かもしれぬ
花アロンソイ.JPG

花笠丸
お気に入りの黄色です
花花笠丸.JPG

ナピナ(シンチア)
蕾ナピナ.JPG

良く見れば隣の頭にも蕾が
蕾ナピナ1.JPG

ヘリオーサ(スルコレブチア)
どんな花だったか??
蕾スルコヘリオーサ.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

土砂降りの後の藪


石楠花の蕾が一斉に膨らみ
藪石楠花.JPG

実生のシラネアオイが続々と顔を出す
藪シラネ実生.JPG

ユキモチソウも開き始めて来た
もうすぐ真っ白な玉が見えるだろう
藪ユキモチソウ.JPG

開きかけて足踏みしているチューリップ
藪チューリップ.JPG

ハウスで見かけたアブ
イエローキャップの蕾の上にちょこんと
ハウスアブ.JPG

二つに増えたベルクマニーの蕾
ハウスベルクマニー.JPG

小さなラウシーにも蕾
ハウスラウシー.JPG

札落ちで名前わからず
確かqueiitiさんの所から嫁いできたもの
ハウス蕾.JPG

疣銀冠玉の実生苗
育ちが良いのは有り難いが
身割れしてしまうのは困りもの
ハウス実割れ.JPG

一般受けする金のなる木
知人に頼まれて挿し木と葉挿し
三鉢で間に合うだろうか
ハウス挿し木.JPG

ニックネーム 空パパ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

ヒンヤリした朝は3.7℃


藪のムサシアブミ
名前の由来の鐙の姿が見えてきた
藪ムサシアブミ.JPG

購入したシラネアオイ
殆んど白に近い花
藪シラネ.JPG

バラ園の花の色はこんなだった
藪シラネア (2).JPG

続々と出て来た方は蕾の色が濃い
(バラ園で頂いた種の実生)
開いてみて色が薄かったら日当たりが悪いせいだろう
藪シラネア.JPG

ハウスでは
ダビッシーーに二度目の花
去年は一度しか咲かなかった
花ダビッシー.JPG

月宮殿の二輪目
雄蕊まで真っ赤で雌蕊が目立つ
花月宮殿.JPG

まだ咲き続けているナピナ
ゴツゴツした武骨な姿とは違って柔らかい雰囲気の花
花ナピナ.JPG

長城丸
花色の違うものも有る様だが・・・
花長城丸.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

藪の花々(2016.4.5)


スミレ
藪スミレ1.JPG

白花スミレ
藪スミレ.JPG

クリスマスローズ
藪クリスマス.JPG

八重咲きの椿
藪ツバキ.JPG

タンチョウソウ
藪イワヤツデ1.JPG

葉がヤツデに似ているのでイワヤツデの別名も
藪イワヤツデ2.JPG

ハウスの蕾
無刺短毛丸(Echinopsis subdenudata)
短毛丸の名がついていますが別種だそうです
蕾短毛丸.JPG

翠晃冠錦
蕾翆晃冠錦.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

雑草と格闘中に嬉しい発見


落ち葉をかき分けながら藪の草取りしていると
エビネ蘭の蕾や
藪エビネ.JPG

二つに増えたヒメウラシマソウ
藪ヒメウラシマソウ.JPG

シラネアオイ
先日咲いたものは購入したものだが
これは実生5年の苗を去年露地植えにしたもの
初めての花なので有難味が違いますね
藪シラネ実生.JPG

ハウスでは
ネオウェデルマニア群嶺(グンレイ)に蕾
生まれて初めて見る花になるので楽しみ
ボリビアの高地のサボテンだが難物ではないそうな
群嶺.JPG

ピサの斜塔を思い出してしまった
カットした竜神木にヒントニーのカキ仔をのせたもの
真っすぐに挿したのだがいつの間にか傾き発根してしまった
この侭眺めるかそれとも植え替えるべきか??
挿し木.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りの薔薇園


葱苗を頂きに薔薇園に行って来ました
バラの花は未だですが
黄花カタクリや
バラ カタクリ.JPG

シラネアオイ
バラ シラネアオイ.JPG

木瓜の花が咲いていました
バラ 木瓜.JPG

日当たりが良いのでハッカクレンも見事に開き
周りには零れ種から発芽した仔が沢山
バラ ハッカク.JPG

葉の下には蕾がびっしりと
バラ ハッカクレン.JPG

御主人の管轄の日本庭園では
クマガイソウが葉を広げる寸前
二か所に植え付けたが一か所は全滅したそうな
我が家では数か所に植え付けたが全て消滅
バラ クマガイソウ.JPG

美味しいコーヒーをごちそうになり
我が家に戻ると
シラネアオイが淋しく一輪
藪シラネアオイ.JPG

大型のイカリソウは咲き始め
藪イカリソウ.JPG

タイツリソウは賑やかに蕾をゆらす
藪タイツリソウ.JPG

しゃくなげの蕾はほころびかけ
藪シャクナゲ.JPG

グミの花が満開に
藪グミ.JPG

ヤブレガサは食べ頃だが
藪ヤブレガサ.JPG

コゴミはもう少し待たねば
藪コゴミ.JPG

食べられないムサシアブミはグングン伸びている
藪ムサシアブミ.JPG

ハウスでは銀冠玉の花盛り
大きな綴化の生き残り
花銀綴.JPG

タイプの違う綴れ
花銀綴化.JPG

錦の実生苗も揃って開花
花銀錦.JPG

兄弟苗
花銀錦1.JPG

タイプ違い
花銀錦2.JPG

錦ではないが大きな花が咲く異端児は姿も個性的
花銀.JPG

隣の烏羽玉も仲良く開花
花赤烏羽玉.JPG

菊水の錦
接ぎ物を下したのだが数年発根せず
根無しでもしっかり花を咲かる
花菊水錦.JPG

植え替えたばかりの赤花(山木)
花菊水.JPG

袖ヶ浦の上で腐ったノルトニーのカキコ
一番端が無事発根したので他も期待できる
試しに一つ持ち上げてみたら短い根が出ていた
ハウス発芽ノルトニー.JPG

懸崖仕立ての白紅山は盛んに刺を出すが
今年も花の咲く気配は全くなし
ハウス白虹山.JPG

グルソニア 白峰(袖台)
仔吹きが始まったので
秋にはカキコして自根にしよう
ハウス白峰.JPG

ニックネーム 空パパ at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

花冷えの日ハウス


ロビビア・カルディナシアナ
蕾ロビカルディナシアナ.JPG

イエローキャップ
蕾イエローキャップ.JPG

奇想丸
間もなく咲きそう
蕾奇想丸.JPG

翠晃冠錦
こちらも随分膨らんできた
蕾翆晃冠.JPG

赤花烏羽玉
蕾烏羽玉.JPG

何とか生き延びた桜キリン
蕾桜キリン.JPG

白ホリダ
普通のホリダとは蕾の色が違っている
蕾白ホリダ.JPG

白鷺と
蕾白鷺.JPG

白鳥は
花を見ないと区別がつぬほど似ている
蕾白鳥.JPG

恵比寿笑い
未だに咲き続けているが葉が出て来ない
花エビス.JPG

ニックネーム 空パパ at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿好きの知人宅


庭の周りに
庭.JPG


庭1.JPG

とりどりの
庭2.JPG

花が
庭3.JPG

咲き乱れて
庭4.JPG

一番大きな花には吃驚
庭5.JPG

ヤシオツツジや
庭6.JPG

花ダイコンも満開
庭7.JPG

四拾年ものの金鯱
未だに花が咲かないと嘆いていました
庭8.JPG

我が家の金鯱は
冬の終わりに寒さに耐えきれず昇天
路地金鯱.JPG

ニックネーム 空パパ at 09:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

シラネアオイに蕾


いち早く出た大きな芽が開いて蕾が見えてきた
シラネ.JPG

嬉しいので角度を変えてもう一枚
日当たりのいい薔薇園では咲いているかも知れぬ
日曜日に見学に行ってこようかと思う
シラネアオイ.JPG

ニックネーム 空パパ at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(3590)
アセラAdClick