2016年04月29日

漸く咲いた「竜妃」


今日は天気予報が外れ日差しが出
竜妃の蕾が開き始めた
花竜妃.JPG

緑色の雌蕊が印象的
花竜妃1.JPG

隣ではアメリカ実生の緋花玉に真っ赤な花
花緋花玉.JPG

象牙丸錦の実が膨らむ
殆んど錦が出ないと分かっていても蒔かずにはいられない
実象牙丸錦.JPG

ニックネーム 空パパ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇園からのお誘い「ハンカチ見に来ない」?


ハンカチとは植えて10年し漸く咲いた「ハンカチの木」
一向に咲かないので切り倒してしまおうかと思ったそうだ
早速木の下に行ってみると白いものがぶら下がっている
バラハンカチ1.JPG

日光の植物園で見た事が有るのですぐわかったが
咲き始めなのでまだ白くなりきっていない
バラハンカチ2.JPG

白と言えば「白ヤシオツツジ」
バラ白ヤシオ.JPG

ピンクのヤシオツツジと違い葉が先に出るので目立たない
バラ白ヤシオ2.JPG

ぶら下がるように下向きに咲く姿に見とれてしまった
こちらも植えてから数年して初めての花だそうな
バラ白ヤシオ3.JPG

日本庭園には山芍薬や
バラ山芍薬.JPG

シャガの花
バラシャガ.JPG

珍しい色のエビネ蘭は群開
バラエビネ1.JPG

蹲を眺めながらアイスコーヒーを御馳走になる
バラ蹲.JPG

すぐ脇にはオリーブの鉢植えに蕾がビッシリ
バラオリーブ.JPG

目の前にはクリンソウの花
露地植えにしたものは皆消えてしまい
鉢植えにし受け皿に水をためて咲かせたと教えて頂いた
バラクリンソウ.JPG

薔薇園の方に足を進めるとリンゴの花が満開
バラリンゴ.JPG

栄養満点の牡丹は我が家よりも一回り大きな花
バラ牡丹.JPG

黄色い石楠花も見事に咲いていた
我が家の藪の石楠花の数倍の大きさ
バラ石楠花.JPG

薔薇園ながら花は未だわずか
バラ1.JPG

小ぶりな花が
バラ2.JPG

寂しげに
バラ3.JPG

数える程しか咲いていませんでした
バラ4.JPG

家に帰ると藪のふちに翁草が風に吹かれてゆらゆら
藪翁草.JPG

トキワマンサクにはいつの間にか花がビッシリ
藪トキワマンサク.JPG

増えて仕方がない丈夫なオダマキ
藪オダマキ.JPG

フタリシズカも大繁殖しそこいらじゅうに
藪フタリシズカ.JPG

マタタビに初めての蕾
藪マタタビ.JPG

木登りをしているのはお転婆な蕗
藪木登り.JPG

ニックネーム 空パパ at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(3555)
アセラAdClick