2016年06月21日

線香花火


ハエマンサス・ムルチフロールス
毎日眺めていたのですが突然の花火に吃驚
線香.JPG

昨日水をかけた時は何もなかったのですが
線香花火.JPG

隣のスカドクシス・メンブリナセアや
線香花火1スカドクシスメンブリナセア.JPG

ブーファン・ディスティチャには蕾の気配なし
ブーファン.JPG

藪ではクチナシの花が咲き
藪クチナシ1.JPG

サルナシの実が鈴生りに
藪サルナシ.JPG

ニックネーム 空パパ at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

ディスコカクタス・ホルスティ


横浜生まれを狂人会で入手
私には交配種の様に見えるのですが??
花座が年々大きくなり何処まで伸びる事やら
アチコチから蕾が出て来ますが今回は丸印の所から
蕾ホルスティ.JPG

アロエ不夜城錦の蕾
三つ又に分かれ棚より高くなっていました
蕾不夜城.JPG

ニックネーム 空パパ at 09:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

仏頭玉綴化の花


外に持ち出して眺めてみると
〇印の所に花
1.JPG

少しアップして見るとこんな姿
2.JPG

もう少し近づくと通さな花芽が見えた
3.JPG

反対側を眺めると右下に花
4.JPG

ここには一輪のみ
5.JPG

くまなく探してみると左の下先端の下にも蕾発見
6.JPG

蕾は二つ
老眼なので見逃している花芽が有るかも知れぬ
7.JPG

今日のボンニアエ
一つ萎んで新たに二鉢開花
ボンニアエ.JPG

ニックネーム 空パパ at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

梅雨時の花や実


花サボテン
今回はこちら側に三連
花サボテン1.JPG

前回咲いた反対側に並んだ実
黄花の花粉を付けてみました
花サボテン2.JPG

袖ヶ浦
プシスの花粉で受粉すると聞き試した所
此の侭落ちなければ種が採れそう
実袖ヶ浦.JPG

三稜柱
去年はドラゴンフルーツが実りました
実三稜柱.JPG

すぐ脇に生えているホオズキ
実ホオズキ.JPG

エイリアン系(淡路島産)に種
実エイリアン系.JPG

仲間の紅葉にも
実エイリアン系紅葉.JPG

今日も雨で
ボンニアエの花はお預け
蕾ボンニアエ.JPG

隣の緋花玉綴化には変な形の蕾
蕾緋花玉綴れ.JPG

梅雨の雨に打たれて元気一杯な面々
雨ざらし.JPG

盆栽の鉢が余っていたので
そこいらから摘んで並べて雨ざらし
雨ざらし1.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

Tephrocactus alexanderi


最近入手した実生苗
アレキサンデリー.JPG

Tephrocactus alexanderi ssp geometricusで蒔いたもの
ゲオメトリクス.JPG

頂き物のゲオメトリクス
色々なタイプがあり殆んど刺の無いものも有ります
花弁の形や色も違っています
ゲオメトリクス2.JPG

ニックネーム 空パパ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

雨の日ハウスの蕾と実


瑠璃兜錦(実生)
随分前にやって来てからこんなに大きくなりました
蕾兜.JPG

咲きそうで咲かないボンニアエ
蕾ボン.JPG

ホルスティ
蕾と実が一緒に
queiitiさん実が入っていたら送ります
蕾ホル.JPG

麒麟団扇実生接ぎ降ろし
二年もたたずに蕾が出そうな気配
蕾ホルス.JPG

有刺烏羽玉
去年の実生は錦が出てしまったので
今年再挑戦して見ましょう
実烏羽玉刺.JPG

翠晃冠錦
二株目の結実
蒔こうかどうか思案中
実翆晃冠錦.JPG

大纏(オオマトイ)
黒丸の所をカットしqueiitiさんにお送りいたしました
二つ送れば一つは残ってくれるでしょう
大纏.JPG

ニックネーム 空パパ at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

梅雨時の藪とハウス


藪の端の巨大な柏葉紫陽花
花紫陽花カシワ.JPG

真っ白な紫陽花アナベル
花紫陽花シロ.JPG

藪のど真中のピンクアナベル
花紫陽花ピンク.JPG

野葡萄の白い蕾
蕾野ブドウ.JPG

八角蓮
落ちずに残った実が膨らんで来た
初めてなので今後の変化が楽しみ
実八角蓮.JPG

ユキモチソウ
秋になり真っ赤に色づいたら
queiiiさんに送り付けようかしらん
藪ユキモチソウ.JPG

はなびらが二重になっているホタルブクロ
花ホタルブクロ.JPG

鮮やかな黄色はキンシバイ
花キンシバイ.JPG

露地植えの花サボテン
花不明.JPG

雨ざらしのアナカンプセロス
花アナカンプセロス.JPG

ハウスでは
初めて咲いた黒槍玉
花黒槍玉.JPG

ボンニアエ
今までで最高の蕾数
蕾ボンニアエ.JPG

ペクチニフェラ
錦の仔は錦だが問題は斑まわり
仔ペクチ錦.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

トロピカル


ジャボチカバ
枯れかかった木をブラジル人宅より持ち帰り植え替え
此の侭立ち直れば葡萄の様な実が食べられる
花ジャボチカバ.JPG

フェイジョア
雨の予報だったが晴れ間も有りどんどん開き
花フェイジョ.JPG

そっくり返る花も出て来た
はなびらを食べてみるとほのかに甘い味がした
花フェイジョア.JPG

露地植えの白檀に今年初めての花
花白檀.JPG

今日は咲かないと思っていた茸団扇
日差し弱く中途半端な開き方
花茸団扇.JPG
明日は本当に雨が降るのだろうか

ニックネーム 空パパ at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝は思いがけない花もあり


絞り咲きマツモトセンノウ
露地植えにしようと迷った挙句に鉢植えに
毎日潅水し眺めていたが突然の花
花絞り咲きマツモトセンノウ.JPG

フェイジョア開き始め
昨日蕾を点検しまだ数日先だろうと思い込んでいた
花フェイジョア.JPG

曇りだと萎むのが遅いような気がする
三角袖と
花三角袖ヶ浦.JPG

袖ヶ浦がまだ閉じないでいた
花袖ヶ浦.JPG

ロビオプシスの花が咲いていたので
両方に花粉を付けてみた
花ロビオプシス.JPG

茸団扇
急に蕾が膨らんで来たので明日が楽しみ
右に写っているのは去年の花柄が残った物
どうしたもんじゃろのう
蕾茸団扇.JPG

翠晃冠錦
花柄がポロポロと落ちてしまうが
一つ位実ってくれるだろうか
実翆晃冠錦2.JPG

ニックネーム 空パパ at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

藪のレンゲショウマ


今年もいたって元気
つやつやした丸い蕾が沢山
藪の木陰が気に入ったのだろう
藪蕾レンゲショウマ.JPG

玄関先のデュランタに花
何年も植え替えしていないのに律儀に花を咲かせる
花デュランタ.JPG

ハウスでは白花のアルストニー
種が欲しいが赤花とタイミングがあわず
花アルストニー.JPG

実生のパパイヤ
本葉が出て来たので外に出した方が良いのだろうか
実生パパイヤ.JPG

ニックネーム 空パパ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(3590)
アセラAdClick