2017年04月13日

近所の公園で花見


原寸大のH2ロケット
花見1.JPG

ほろ酔いで見上げた満開の桜は
花見2.JPG

強風にもびくともせず咲き誇っていた
花見3.JPG

我が家の戻れば
藪のジュンベリーも満開
桜とくらぶれば質素に見える
藪ジュンベリー.JPG

風鈴ツリバナ
大きな実が生る割には小粒な花
藪風鈴ツリバナ.JPG

目薬の木の葉が開き始め
藪目薬の木.JPG

コシアブラの芽も膨らんでいる
藪コシアブラ.JPG

足元には蕗の葉の彩
藪蕗.JPG

そしてエビネ蘭には早くも蕾
藪エビネ.JPG

ニックネーム 空パパ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

実生苗


有刺烏羽玉
二回目に蒔いた中にもこんな色が現れた
交雑してしまったのだろうか
実生有刺烏羽玉.JPG

赤花菊水
花が咲くまで育つのは千分の一かも知れないが蒔き続けている
先日咲いた一株に力をもらい今年も蒔かずにはいられない
実生赤花菊水.JPG

今日はあまりの暑さに石楠花の蕾が綻んだ
藪石楠花.JPG

黄レンゲショウマ
今年も元気に芽を出した
暑さに弱いので中々綺麗に咲いてくれない
藪黄レンゲショウマ.JPG

ムサシアブミ
逆さにすると鐙に見えるだろうか
藪ムサシアブミ.JPG

先日頂いてきたコーヒーの木
花が咲くまで長生きできたらブラックで頂きたいものだ
コーヒーの木.JPG

ニックネーム 空パパ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

袖まくりするほどの暑さ


気の早いブラジル人は半袖で歩いていたが
明朝の予報はは2℃で霜の恐れあり

羅紗錦の蕾がほころび
花羅紗錦.JPG

独特の花色が現れた
花羅紗錦1.JPG

虎爪丸の花色と似ていると思っていたが
比べてみると随分違っていた
花羅紗錦2.JPG

白鯱
花柄を取ると根元が残ってしまった
交配した覚えがないのに結実したのだろうか
実白鯱.JPG

ブルビネ属メセンブリアントイデス
ハオルシアだと思っていたが別物らしい
しかし蕾の出方はそっくりで花の姿が楽しみ
蕾ブルビネ・メセンブリアントイデス.JPG

ニックネーム 空パパ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

今日は花散らしの雨


最高気温も10度に届かず寒いハウス
咲いていたのはシンチアのナピナだけ
昨日は暖かくチューリップも満開だったのに
原種に近いのか細い葉に小さな花
花チューリップ.JPG

えびす笑い
最後の花が終わり小さな葉が出て来た
葉エビス笑.JPG

細長いシリンドロプンチアが活動開始
トゥニカータ
葉シリンドロプチア・トゥニカータ.JPG

此方はもっと細い
葉シリンドロプンチア.JPG

こんな名札が挿してあった
葉シロンドロプンチアleptcaulis.JPG

グングン伸びる花袖
今年も赤い花を見せてくれるか
去年は三角袖と交配しドラゴンフルーツが実った
葉花袖.JPG

カキコのノルトニー
皆発根し元気に育っている
カキコノルトニー.JPG

楽しみな黒牡丹綴化の実生苗
綴れるまで生きて居られるかが問題
実生黒綴れ.JPG

ニックネーム 空パパ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

今日の花や蕾(4/10)


白鷺が
花白鷺.JPG

二株揃って開花
花白鷺1.JPG

実根のヨールダニアナ
花烏羽玉ヨールダニアナ.JPG

袖台のヨールダニアナ・マミラリス
小さな内から仔吹き旺盛な所はそっくりだが
花の色は全く違っていた
花烏羽玉ヨールダニアナ・マミラリス.JPG

参考までに実生の赤花烏羽玉
花烏羽玉赤.JPG

菊水綴れ群生(実生)
普通の菊水は白い花だが
花菊水綴.JPG

頭が扁平で仔吹きするこの株だけ
花の底がほんのり色付いている
花菊水 (2).JPG

赤花菊水の遺伝子が紛れ込んでいるのだろうか
花菊水.JPG

松露玉はほぼ咲き終え実がビッシリ
花松露玉.JPG

大竹皺翠冠玉
輸入の古株と交配したらこんな色の実が
実大竹翆冠.JPG

長らく蕾のままの
羅紗錦と
蕾羅紗錦.JPG

瑞雲丸
蕾瑞雲丸.JPG

何時の間にか蕾が出ていた
スブテラネウスの実生小苗
蕾ギムノカクタス.JPG

漸くツンツンと小さな蕾を見せて来た
刺無しのデュエイ群生
蕾デュエイ.JPG

ニックネーム 空パパ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入り


昨日のオフ会で頂いたフォーカリア
四海波か?
鉢が小さいので早速植え替え
見た目は丈夫そうなのでサボテンと同居で行けそう
新フォーカリア.JPG

姫春星綴化
群生の中に出て来たものを増やしたそうな
花が咲くというので頂いてきました
新姫春星.JPG

Ledebouria minima
これはワンコインで購入
秋に葉が枯れたらほって置けば良いとの事
春彼岸過ぎ水をかければ出て来るそうでウチョウランの様だ
南アフリカの球根植物らしい
新レデボウリア.JPG

藪ではバイモユリが咲き
藪バイモユリ.JPG

黄花カタクリ
藪カタクリ.JPG

タイツリソウ
藪タイツリソウ.JPG

シラネアオイも
藪シラネ.JPG

咲き始め
藪シラネアオイ.JPG

ユキモチソウの白い球が顔を覗かせていた
藪ユキモチ.JPG

ハウスのリチェイ錦も無事越冬し
小さな若葉が伸びはじめて来た
見かけより寒さに強い事が判明
芽リチェイ.JPG

袖ヶ浦に乗せた赤花菊水
ふっくらしているので無事繋がった様子
台木が小さな実生苗なので成長の程は如何に
赤花が咲くのが待ち遠しい
実生菊水赤.JPG

ニックネーム 空パパ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

花曇り


日差し無く薄ら寒い日
サキュレンタムに蕾発見
サキュレンタム.JPG

種を採ろうと思っていた亀甲ランポー
今回は片方だけにしか蕾出ず
亀甲.JPG

久し振りに出たハウエルニギーの蕾
ハウエルニギー.JPG

実生の烏羽玉錦
今年こそは実生してみたい
烏羽玉錦.JPG

群嶺にも蕾出現
群嶺.JPG

去年は日焼けさせてしまい花は見ずじまい
高地のサボテンなので今年は気を付けなければ
群嶺1.JPG

藪のムサシアブミや
藪ムサシアブミ.JPG

ユキモチソウはグングン育ち
藪ユキモチソウ.JPG

斑入りのハッカクレンもこんなに開いていた
藪ハッカクレン.JPG

ニックネーム 空パパ at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

春といふより夏の様な蒸し暑き日


藪ではイカリソウが咲き
藪イカリソウ.JPG

ヤシオツツジも満開
藪ヤシオ.JPG

山芍薬や
藪ヤマシャクヤク.JPG

牡丹の蕾も徐々に膨らんでいる
藪牡丹.JPG

そんな中福寿草に小さな花
初めに咲いた花とは全く別物
藪フクジュソウ.JPG

ハウスでは黄金刺天照玉が咲き
花天照玉.JPG

銀牡丹は群開
花銀牡丹.JPG

精巧殿
他の株はすべて咲き終わってしまったのに
今頃になって思い出したように一輪
花精巧殿.JPG

花弁が少し変わっている菊水綴化
小さな苗は先日咲いた赤花の兄弟
花菊水.JPG

ペンタゴナ(実生)
花烏羽玉ペンタゴナ.JPG

ヨールダニアナ マミラリス(袖台)
仔吹きは盛んだが花数はいたって少ない
花烏羽玉ヨールダニアナ・マミラリス.JPG

ナピナ錦のカキ仔
挿し木したばかりで発根していないのに小さな花が
花粉だけ頂いて接ぎ物に交配
花ナピナ.JPG

ニックネーム 空パパ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

交配してみました


実生のラウイと
ラウイ実生.JPG

袖が浦接ぎ
ラウイ接ぎ.JPG

ナピナの古株と
花ナピナ.JPG

袖が浦接ぎの赤斑の花は同じようだが
花ナピナ1.JPG

竜神木接ぎの錦は何故か花びらが少ない
果たして結実してくれるだろうか
花ナピナ2.JPG

ニックネーム 空パパ at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

野の春


水温みアオサギ遊ぶ
春1.JPG

花が咲き
春.JPG

蛙も恋の季節
春2.JPG

早々に巡り合う幸せ者や
春3 (2).JPG

組むず解れず争う輩も
水の中にはもう卵も見受けられた
春3.JPG

陸でのんびり日向ぼっこする姿
アカガエルの仲間か
春4.JPG

ハウスでは翠冠玉錦に
花翆冠.JPG

目立たぬ花が咲いていた
花翆冠錦.JPG

ニックネーム 空パパ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(3517)
アセラAdClick